視覚小説スタイルのカンフーアドベンチャー
南風のシューヤン姫を主人公にしたシューヤンサーガ™は、ビジュアルノベルのストーリーテリングとアクション満載のクリックベースの戦闘を融合した冒険です。この有料ゲームは、ロフティスカイエンターテイメントによって作成され、カジュアルに武術ゲームを楽しみたいプレイヤーにおすすめです。
シューヤンサーガ™は、主に2つの要素に分かれています。ビジュアルノベルスタイルのストーリーテリングと、至近距離の1対1の戦闘シーンです。グラフィックは上手く描かれていますが、キャラクターの顔の特徴など、スタイルに若干の一貫性が欠けているように感じられます。しかし、対話や全体的な文章は深みに欠けているように思われます。コントロールも最初は理解しにくく、時折不安定に感じることもあります。
素晴らしいプレミス、平凡な実行
邪悪なガンバタールによる南風への攻撃の後、勇敢で反抗的なシューヤン姫は彼を探し出し、彼を打ち倒すための旅に出ることを決意します。Shuyan Saga™は他のビジュアルノベルと同様に、プレイヤーが物語に影響を与える選択をしなければならないイベントを使用しています。しかし、このゲームのプロットはすでに予め決まっており、どれだけ選択をしても結果は変わりません。
グラフィックスに関しては、1,400以上の美しく手描きされたパネルが付属しています。ゲームのコミックパートはうまく実行されており、プレイヤーは完全にスキップすることができないゆっくりとした対話があります。シューヤンの対話はクリスティン・クルックの声で演じられ、物語に非常に没入感を与えています。一方、3Dの戦闘パートは実行が雑であり、移動時には大きくて不格好に見えます。
同時に、全体的なストーリーはあまり深く掘り下げられていません。戦士になる途中の姫の潜在的に苦難に満ちた物語は、典型的な善対悪の物語に縮小されています。プレイヤーが選択をすると、シーンにはわずかな変化がありますが、プロットには大きな影響を与えません。また、脇役のキャラクターも十分に描かれていませんし、主人公自身も極端なキャラクターの成長を経験しません。
自分で確認してください
Shuyan Saga™は有望なプレミスを持っていますが、実行面では期待外れです。アートワークは素晴らしいですが、対話や文章は磨きが必要です。さらに、キャラクターの成長の可能性は未開発のままです。また、コントロールも難しく、特に忍耐力を持たないプレイヤーや時間を潰すためのカジュアルなゲームを求めるプレイヤーにとっては学ぶのが難しいです。